モンテッソーリ教育の理解を深める本とオンラインコミュニティ

おうちモンテッソーリ
記事内に広告が含まれています。

偶然友達がよくインスタでモンテッソーリ教育について投稿していたので、一人目の出産前からモンテッソーリ教育という言葉自体は聞いたことがありました。ただ、いざ自分の子どもが生まれるとなるとより体系的にモンテについて学びたいなと思い、さまざまな本を読んだり、オンラインコミュニティなどに参加しているので、今回はそれについて発信できればと思います!

モンテッソーリ教育について色々と知りたいなと思った方は是非ご参考にいただけると幸いです。

モンテッソーリについて書かれている本

モンテッソーリ教育について書かれている本は年々増えてきていると思います。
そんな中でも実際に読んでみて参考になった本をご紹介します✨

はじめてのおうちモンテッソーリ

こちらはおうちモンテの入門書としておすすめになります。モンテッソーリの歴史や基礎的な考え方をはじめとした基礎知識と自立した子どもを育てるためのコツがわかりやすく書かれています。

旦那に何冊かモンテッソーリの本を読んでもらったときに、こちらの本が一番わかりやすくまとまってたと絶賛してました◎

おうちモンテッソーリはじめます

こちらは上記と同様モンテッソーリ教育の入門書としておすすめの一冊です!

上記と比べるとかなり内容が濃く、実際の生活環境の整え方から日頃どのように子どもと協力関係を築いていくか、癇癪時の対応などまで幅広くまとまっています。こちらはモンテッソーリ園の見学に行った際に多くの先生から読んでなければ読んだ方がいいですよとおすすめされたので、プロのお墨付きです👏

0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!

この本の特徴は0-3歳までの年齢にフォーカスを当てていて、その年齢で起きること(イヤイヤ期や二足歩行までの成長過程など)に特化した取り組み方が書かれています。また、実践版と書かれている通り、その時期に沿ったモンテッソーリの活動も紹介されており、多くは100均で素材を揃えて準備ができるものとなっております◎

ママ、ひとりでするの手伝って

こちらの本は1985年に初めて出版された本ですが、モンテッソーリ教育の本質が詰まっている本だと思いました。息子の癇癪がひどかった3歳目前に読みましたが、心に響くような言葉ばかりで、改めて自分が子育てにおいて大切にしたい価値観を再確認できる本でした。

子育てにおける親の役割や子どもを観察することの重要さなど具体例も添えて書かれているので、読みやすかったです。

オンラインコミュニティ

モンテッソーリ教育について学びを深めることのできるオンラインコミュニティが最近増えています。

今回は私自身も参加してとても良かったなと思ったコミュニティをご紹介できればと思います。

1. 子育ての学校

子育ての学校は『はじめてのおうちモンテッソーリ』や絵本『トイレでできた』などの著者、モンテッソーリアンまりこが立ち上げたオンラインコミュニティとなっています。

こちらに参加すると以下のようなコンテンツを見ることができるようになります

  • モンテッソーリ教育に関するナレッジ系の動画
    • 数や文字の敏感期における子どもの行動
    • 生活環境の整え方 等
  • モンテッソーリアンまりこのご家庭でのモンテの取り組み
    ※日頃の接し方なども写っているので、個人的にとても学びになります
  • 参加者同士の交流
    • 参加者同士の疑問に対する対策をみんなでコメントしたり
    • えほん部など特定領域に特化した内部コミュニティ 等

多分参加してから1年以上経っていると思うのですが、他のコミュニティと比べると多くの参加者がいるのにも関わらずコミュニティが非常に活発なところがとても素敵だと感じています。以前、上の子が鏡を叩いたり、家庭内のルールとしてNGとしていることを意図的に繰り返すことを相談した際も多くの方からの経験談を教えていただくことができました。他の方が相談している内容も「あ〜うちでもそれよく起きてて、どうしたらいいのか気になってた!」と思うことが多く、気になることが起きると一回コミュニティ内に検索をかけるほどです(笑)

ただし、残念ながら2023年6月現在、子育ての学校では人数制限を行っているみたいで、不定期に新規募集を受け付けているようです。

2. Montessori Parents(モンテッソーリペアレンツ)

こちらはモンテッソーリ教師あきえ先生が主催しているオンラインコミュニティです。

こちらは子育ての学校に比べるとモンテッソーリ教育への学びを深めたい親に向けた内容となっていて、料金も80,000円(受講期間は1年限り)と高めの設定となっています。

コンテンツの質はとても高く、全ての授業でスライドがしっかり作り込まれていたり、配布資料があったりUdemyなどのオンライン講座と似たような感覚で受けることができます。さまざまな本を読むのが面倒だなと思う方はMontessori Parentsの講座を一通り受けることで

ただし、コミュニティの部分が個人的には弱いなと感じました。「子育ての力を身につける」部分にフォーカスしているようなのでしょうがないのかもしれないですが、コミュニティで投稿してもいいねだけついてコメントが0件のものが多く…システム上でコメントついたやいいねがついた時に通知がこない設定が故なのかもしれないですが…

(番外編)The Montessori Notebook

こちらは英語でしかコンテンツが提供されていないのですが、とても素敵なものが多かったので紹介させてください。

おうちモンテッソーリはじめます」の著者であるシモーン・デイヴィスが主催しているオンラインコミュニティです。こちらではメールマガジンに登録すれば、月に一回あらゆるシーンでのモンテ的な接し方を学ぶことができますし、有料の講座を受講することもできます。講座は自分が気になるものだけかいつまんで購入できるため非常に便利だなと思います。しかも、購入した動画はずーっと見ることができます!(視聴期限がないのです)

講座には日本ではあまり見かけない、兄弟育児やバイリンガル教育、ホームスクーリングなど領域も多岐にわたるので興味を持った方は是非見てみてください〜♪

さいごに

モンテッソーリ教育に対する関心が高まっているため、モンテッソーリ教育に対する情報量も増えてきたなと感じています。そんな中でもこの記事が少しでも参考になると嬉しいです!