子の癇癪が酷すぎて、テレビなし育児に挑戦した話

子育て

下の子が生まれてからワンオペの際に授乳する間などに上の子にテレビを見てもらっていたが、それが一定習慣化するとテレビを消すと叫んだり、また見たいと癇癪を起こすように…しかも酷いときにはテレビの前に椅子を動かしてそこでただ待っているような日々が…

そんな癇癪にどう対応するか迷ってたとき、いっそのことテレビ仕舞えばいいんじゃない?と思い立って、我が家ではテレビをリビングから無くしました。もちろんそれから数日はテレビが見たいと癇癪を起こしていましたが、2日すぎた頃から、テレビはないものなんだと理解して、癇癪全般が少し落ち着き家にある他のおもちゃにも目を向けてくれるようになりました。今回はそんな我が家のテレビを部屋から無くしたときの話を記録したいと思います。

💡こんな人におすすめ

・テレビが見たいという子どもの癇癪に困ってる方
・子どものスクリーンタイムをどうしたらいいか悩んでいる方

もともとは普通にテレビを見せていた

息子が生まれてから2歳前くらいまでは、「おかあさんといっしょ」や「シナぷしゅ」、FireTVを使ってYouTube等の動画を見せるのに日常的にテレビを使っていました。

見せ始めた当初は動画を見てリアクションする様子が可愛かったり、気に入ったコンテンツができた〜などと喜ぶことも多かったですが、意思が強くなってくるイヤイヤ期に突入したタイミングでテレビとの付き合い方を見直すことにしました。

テレビとの付き合い方を見直したきっかけ

テレビで動画を見せている間は親の休憩時間のようで、育休中の子どもとの一対一の時間が苦痛に感じていた時はうまく活用していました。動画を見てる束の間の時間でゆっくりコーヒーを楽しみながら息子と一緒にテレビを楽しんだり、掃除や洗濯などちょっとした家事をやったり…

ただ、テレビを見せて色々と困るようになったのは息子が2歳を過ぎたあたりから…
YouTubeで動画を見せる前に1個だけだよなどと約束した条件でテレビを消しても「見たい!!!」と泣き叫ぶことが増えたり、日常的にテレビを指差して「Blippi見たい」「シナぷしゅ見たい」などと他のおもちゃに目向きもしなくなったり、かなり癇癪がひどくなって悩みました…

癇癪を起こす息子に対してなるべく怒らずに対応しようと、こういうお約束だからね〜と伝えていても全く収まらず…テレビがあると必ず「見せて!」と言う状況にすごいストレスを感じ、ある日思い切って息子が保育園に通ってる間にテレビをクローゼットの中にしまってみました(笑)

あまりにも大きかったものだから気付くかな〜と思いつつも、帰ってきたその日は「テレビは?」と聞くくらいで、「テレビはもうなくなっちゃったんだよね〜」と伝えたら、意外とふーんという感じで別のおもちゃで遊び始めました(笑)

こんなにあっさりとテレビがなくなったことを受け入れるのであれば、なぜもっと早くしまわなかったんだ…と思ってしまうほど。

テレビなし育児にトライした結果

自分自身が幼少期からディズニー映画からドラえもんなど様々なコンテンツを見てきた経験があったので正直テレビなし育児をすることに少し躊躇いがありました。

ただ、テレビなし育児を始めて約1年、テレビがないことのデメリットはなかったと感じます!

テレビをなくしたことで、私自身子どもたちと真剣に向き合う時間を作ることができて、接し方の見直しをすることができたし、絵本や積み木などテレビがあったときはなかなか触れなかったものも触れるようになりました。

最も嬉しかったことはテレビなし育児を始めて1週間くらいしてから、息子の癇癪がだいぶ落ち着いて、夜泣きも減ったことでした。動画を見せることは乳幼児にとってはかなり刺激的で、依存するようになっていたんだな〜とよく理解できるエピソードでした。

最近の動画コンテンツとの付き合い方

我が家の場合は動画は英語に触れる貴重な手段でもあったので、今は毎日お風呂上がりにパウ・パトロールを1エピソード(10分くらい)見るお約束としてます!ずーっと1本だけだよ〜と伝えていたからか2歳半くらいからはエンディングの音楽が流れると自ら「おしまい」と言ってPCを閉じたり、iPadを持ってきてくれるようになりました。

何度かFireTVで大画面で見せてたことがあったのですが、Netflixのエピソードだと2話くっついているため、リモコンで自分が消さない限り自動で二話目が再生されてしまいます。この罠に何度か引っかかり、1つ目が終わる前に消し忘れると、「二つ目も見ていい?」と聞かれて、「いつも一個のルールだからダメだよ〜」と伝えるとまた大泣きされるというのを何度か経験してます。

この経験を通して、本人の意思で視聴を終えることも満足な視聴体験には重要なんだなということを理解し、基本的にはPCで動画を見せて、本人に終わりの区切りをとってもらうような形に落ち着きました。

4歳間近になった今も、毎晩夕方にパウパトロールを見ることだけが習慣化してるので、毎日どのエピソードにするか自分に選んでもらって、見ています。ちょっと前に映画館で映画デビューしたり、「もっと見たい!!」と言ってくるときもあるんですが、「いつもパウパトロールを一つ見るお約束だよね。だから今日はもうおしまい。その代わりに一緒に遊ばない?」と声をかけると大体すんなり諦めてくれます!

テレビなし育児挑戦してみませんか?

もしお子さんがテレビ依存が大変…と悩まれている方がいらっしゃったら、一回思い切ってテレビをしまってみてください!即日効果は出ないと思いますが、1週間くらい様子を見れば変化が見えてくるかもしれないです✨